できるだけ削らない・抜かないこと、
痛みを最大限抑えること、できるだけ丁寧な治療を行って
再発を防ぐことをモットーにしています。

むし歯の進行と治療方法

歯は、削った部分の体積に比例して弱くなってしまいます。そのため当クリニックでは、むし歯の状態を正確に診断して、削る範囲を最小限に抑えた丁寧な治療を心がけています。かなり進行しているむし歯に関しても、できるだけ抜かないで治療ができないかを最優先して検討します。仮歯にしておいて持ちこたえることができるか見極めるといった治療も可能です。他の歯に悪影響を与えてしまうなど、どうしても抜かなければならない場合は患者さまにきちんと説明し、納得いただいてから治療を行っています。

無痛治療について

痛みに対して不安がある際には、ご相談ください。
麻酔は治療の際の痛みをなくしてくれますが、麻酔注射の時にチクッとした痛みや不快感があります。そこで、当クリニックでは麻酔注射をする際の痛みや不快感をなくすため、まず表面麻酔を行ってから、細い針と温めた麻酔薬を使い、薬剤の注入スピードを自動的にコントロールしながら注射することで、痛みや不快感を大幅に低減しています。

親知らず治療について

当クリニックでは、親知らずや埋没歯の抜歯、歯牙移植術などの口腔外科手術も行っています。また、神経との位置関係などにより、高度歯科医療機関で治療を受けることが望ましい場合には、信頼できるドクターが在籍する周辺の医療機関をご紹介しています。

審美歯科について

「銀歯が気になる」「金属アレルギーが心配」という方に、セラミックなど自然な白さと透明感を持った素材のかぶせ物(クラウン)や詰め物(インレー)をご用意しています。ご希望がある場合には、いくつかの種類をご紹介し、詳しくご説明いたします。その場で決める必要はありませんので、帰宅してからじっくりご検討ください。

歯を失った方に

歯を失ったままにしていると、周囲の歯に余計な負担がかかり、他の歯を失う大きな原因になってしまいます。当クリニックではブリッジや義歯(入れ歯)など、さまざまな選択肢をご用意して、かむ機能と正しいかみ合わせの回復を図る治療を行っています。口元の自然な美しさを回復させたい場合にはバネのない入れ歯を、壊れにくい入れ歯をご希望の際には金属床などもご用意しています。

入れ歯の調整と修理

入れ歯は少しでも違和感があったらすぐに調整することが重要です。違和感は放置したままで解消することはありませんし、やがて痛みなどにつながる可能性が高くなります。なお、他院で作られた入れ歯の調整や修理も行っていますので、気軽にご相談ください。

提携技工所について

かぶせ物や詰め物、入れ歯などを作る際に、当クリニックでは信頼できる技術と知識を持った歯科技工所と連携して、患者さまお一人おひとりにぴったり合うものを作るよう心がけています。また、場合によっては技工士さんにクリニックまで来てもらって、実際に患者さまとお話しながら調整を行うこともあります。

口内炎の治療について

痛みが強い口内炎でも、治療翌日にはほとんど痛みがない状態まで回復できる場合があります。ビタミンや塗り薬の処方、レーザー治療など患者さまの状態に合わせた治療方法を提案できますので、ご相談ください。