予防歯科

治療が終わったら再発させず、治療を繰り返さないことが重要です。
当クリニックでは丁寧できめ細かい予防歯科を行っています。

当クリニックの予防歯科

患者さまお一人おひとりに担当の歯科衛生士がついて、ライフスタイルや癖などを理解した上で、状態の推移をしっかり把握しながら、的確な予防を行っています。また、患者さまが無理なく日々のお手入れを続けられるよう、きめ細かいアドバイスもさせていただきます。

予防治療の重要性

歯ブラシなどによる日頃のお手入れでは、落とすことのできない汚れがあります。予防歯科では、専門の器具を使って歯や歯ぐきを痛めることなく、こうした汚れを徹底的に取り去るクリーニングを行っています。せっかく治療をしても、定期的に歯科検診とクリーニングを受けないでいるとむし歯や歯周病が再発する可能性があります。そしてむし歯や歯周病は、治療を繰り返すことで歯や歯ぐきに少しずつダメージを広げ、歯を失う危険性が高まります。最悪の事態を避けるためにも、定期的に予防歯科を受診して、健康な歯と歯ぐきを末永く保ちましょう。

予防治療の種類
PMTC 歯科衛生士が専門の機器や技術を使って歯石や着色汚れを除去することです。
フッ素のうがいやリンス 大人の歯科予防にもフッ素は有効です
TBI きめ細かいブラッシング指導です
SRP 歯周ポケットの中にある歯垢や歯石を取り除きます

予防治療の流れ

歯科医師による口腔内のチェックを受け、その後、歯科衛生士によるブラッシング指導やPMTCなどのクリーニングを受けます。その他、患者さまの希望に合わせて、フッ素によるケア、SPRなどを組み合わせた最適な予防プログラムを提案しています。

歯周病

歯周病は歯石などに住みついた細菌やウイルスが歯ぐきに炎症を起こし、進行するとそれが顎の骨にも悪影響を与え、健康な歯が抜けてしまう可能性もある恐ろしい病気です。糖尿病や心筋梗塞など全身のさまざまな病気との関連が指摘されており、歯周病を治療することは全身の健康にも役立つことがわかってきています。

歯周病は、日々のセルフケアと定期的な歯科クリニックでのクリーニングを行い、歯石や歯垢をつけないようにすることで予防できます。
歯肉の奥にある歯石を取り去るためには、従来ですと切開が必要な場合がありましたが、当クリニックではレーザーを使用することで切開せずに歯石を除去することが可能です。レーザーを使用した場合、出血が少なく、回復も比較的早まるため、より負担の少ない治療方法だと言えます。