無理せず、なれることからはじめる小児歯科診療

小児歯科について

当クリニックでは、お子さまにも診療内容についてきちんと説明しています。最初はユニットに座るだけで泣き叫んでしまうようなお子さまでも、必ず成長して、そのうちひとりで通院できるようになります。

地域に密着した小児歯科診療

当クリニックの院長は母校である大田区立大森第五小学校の校医を10年以上続けています。保健の先生も歯科予防にとても熱心で、「よい歯の学校運動」のモデル校になったこともあります。最近は、生まれつき永久歯のない先天性欠損症のお子さまが増えており、顎と歯のバランスに問題があるケースも珍しくありません。こうした状況をしっかり把握した上で、当クリニックではきめ細かく丁寧に診察し、そのお子さまに最適な歯科診療について提案しています。

小児虫歯治療

どうしても早急に治療が必要な際には、できるだけ痛みを感じないよう充分に配慮して治療を行います。治療を受けることで歯の痛みが解消されることがわかると、ほとんどのお子さまが受けた治療に納得します。
そして、当クリニックでは、お母さまをはじめとしたご家族の方に、「歯科診療を受けられたことを大げさなくらいほめてください」とお願いしています。がんばったことをしっかり評価してもらうことで、お子さまは自信を持つことができます。

小児の予防歯科

当クリニックでは、フッ素塗布、奥歯の細かく複雑な溝を埋めるシーラント、ブラッシング指導、保護者の方への仕上げみがき指導などを行っております。
仕上げみがきはお子さまが小学生の間は続けていただくことがベストです。幼いお子さまの場合、ユニットに座った状態で口腔内をライトで照らし、保護者の方に細部までご覧いただきながら仕上げみがき指導を行っています。

矯正について

矯正治療については、基本的に専門の矯正クリニックをご紹介しています。ただし、前歯が生えかわる時期に起こりがちな上下の歯のズレなどの、簡単な矯正治療は当クリニックで行える場合があります。